「アパレルの物流ができるなら、ジュエリーもできるのでは?」
とのお客様の声からOTSのジュエリー物流はスタートしました。最初は、入荷した商品の保管と出荷するまでの単純な作業でしたが、そのうちに品質チェック、修理品の進捗管理、そして修理もできたら・・とのご要望があり、それに応えるため、ジュエリー専門のスタッフの育成と、設備環境を整備してきました。 気がつくと、今では、10年を超えて、ジュエリー・アクセサリーを扱うメーカー様から通販会社様まで多くの企業様の物流をお手伝いしております。
「うちの在庫管理システムに合わせて欲しい」そんなご要望から、本来の物流センターの機能として、必要なものを必要なときに入出荷できる仕組み作りも、全てクライアント様の状況に合わせてオーダーでオリジナルの物流システムを作り上げることが弊社の物流管理サポートの特徴です。 また「うちの在庫管理システム機能だけでは不十分なんだよね」との声には、弊社システムにて補完機能を持たせて、連携する事でより効率的に商品が管理できるようにサポートさせていただきます。
物流管理サポートの詳細はこちら>>>
「うちの在庫管理システムに合わせて欲しい」そんなご要望から、本来の物流センターの機能として、必要なものを必要なときに入出荷できる仕組み作りも、全てクライアント様の状況に合わせてオーダーでオリジナルの物流システムを作り上げることが弊社の物流管理サポートの特徴です。
また「うちの在庫管理システム機能だけでは不十分なんだよね」との声には、弊社システムにて補完機能を持たせて、連携する事でより効率的に商品が管理できるようにサポートさせていただきます。
お客様側の物流システムとのデータ連動・オーティーエス内のデジタル化による効率UPで、リアルタイムに商品状況の把握と指示が可能です。
バーコードでの管理をすることでハンディスキャナでの管理やデジタルアソートでの出荷業務の効率化が可能になり、当日入荷→当日出荷にも柔軟に対応できることがオーティーエスの強みです。
お客様とのシステム連動により、毎日の入出荷実績のご提供が可能になります。リアルタイムで商品の在庫状況が把握でき販売機会のロスを最小限に抑え、また消化率の向上を実現いたします。
例えば数ブランドをお持ちのお客様についてはもちろんブランドごとの管理を行います。
これによりお客様は煩雑な管理から開放され、企画・販売にエネルギーを集中できるのではないでしょうか。
お客様のコスト最適化に貢献いたします。
オーティーエスの売上管理システムには、お客様の各作業の実績数を記録されていきます。
そこからお客様の物流コストを分析することにより、1点あたりの物流費を算出したり、どの部分にコストが増加しているかをレポートすることが可能です。例えば、「対前年度の同じ月と比べて、この作業が増えていますね。この作業について検討されてはいかがでしょうか」と言った分析・ご提案が可能です。
「自社でやると検品にバラつきがでるんだよね」というご相談を受け、クライアントごとによって違う検品基準を、それぞれのクライアント様とともに検品の基準値を定め、それに合わせて弊社内で基準を一定化させる仕組みを総合的に作ったのが商品管理サポートです。
「不良品を少しでも減らす事ができたらな」との声には、不良品の発生箇所などの情報をレポート、分析することで、製造工場にフィードバックし品質改善に繋げています。
商品管理サポートの詳細はこちら>>>
「自社でやると検品にバラつきがでるんだよね」というご相談を受け、クライアントごとによって違う検品基準を、それぞれのクライアント様とともに検品の基準値を定め、それに合わせて弊社内で基準を一定化させる仕組みを総合的に作ったのが商品管理サポートです。
「不良品を少しでも減らす事ができたらな」との声には、不良品の発生箇所などの情報をレポート、分析することで、製造工場にフィードバックし品質改善に繋げています。
「このレベルの商品までを良品(正常品)として店頭に出荷する」という明確な基準に沿って、お客様の商品を経験豊富なスタッフが検品いたします。ジュエリー物流を長年経験してきたオーティーエスならではの『ジュエリーに特化した』サービスです。
オーティーエスには、ジュエリーの専門知識を有する品質管理責任者が在籍しております。
例えば素材・成分分析を行い、最適なハンドリングを行います。サンプル品が入荷した段階で検品基準の策定の判断材料としたり、不良品や修理で戻りの商品に対して適切な補修・加工を施すための基準となります。
また、品質基準を保つための不良品発生要因などの分析・レポートも可能です。
「ここにこういう素材を使用しているので、こんな状態になっていると近い将来破損する恐れがありますね」と言ったようなアドバイスもご提供いたします。
もし、店頭にお出しする前に不良品になる可能性がある商品を除くことができたらいかがでしょうか。
販売後の不良品対応は販売活動にもストレスが伴います。商品にある一定の基準を儲けそれ以外の商品はB品(不良品)として除外し、店頭にお送りすることを水際でお止めできれば、その分無駄な物の動き・人的作業が減ります。
あらかじめお客さまと協議させていただき、ぜひ検品基準を策定されてはいかがでしょうか。
オーティーエスが責任を持って出荷前検品をさせていただきます。
不良品対応を販売員の方々のご負担にならない件数レベルにお下げいたします。
某メーカー様の店長会で弊社スタッフが「不良品の発生要因」についてお話をさせてもらったのがきっかけでした。
弊社のスタッフは以前ジュエリー販売、ジュエリー企画の仕事についていたものが多く、専門知識も豊富でしたので、その後「販売に必要な情報提供」を店舗スタッフにご提供するサービスに発展していき、その他にも店舗で必要な備品を発送することなども含めて総合的に店舗支援サービスとして提供するようになりました。
店舗支援サポートの詳細はこちら>>>
某メーカー様の店長会で弊社スタッフが「不良品の発生要因」についてお話をさせてもらったのがきっかけでした。弊社のスタッフは以前ジュエリー販売、ジュエリー企画の仕事についていたものが多く、専門知識も豊富でしたので、その後「販売に必要な情報提供」を店舗スタッフにご提供するサービスに発展していき、その他 店舗で必要な備品を発送することなども含めて総合的に店舗支援サービスとして提供するようになりました。
倉庫内物流システムにより、毎日のリアルタイムの在庫数が把握できます。
店頭での購入希望者様の在庫問合せに対応いたします。
販売活動に必要な備品・什器ももちろんお預かりいたします。
今まで、御社の営業オフィスの一角を占領していたモノは、すべてオーティーエスにお預け下さい。
また、梱包資材を必要とする販売店様への発送業務及び、資材の発注管理までいたします。
過去の実績としましては、弊社のスタッフがお客様の販売員様向けに、お取り扱いの商品の勉強会を実施させていただきました。
また、お客様に代わりDMの発送や、ファミリーセールなどの際の人員のお貸し出しなども実績があります。細かい事でも結構です。
販売にお役立てできることであれば、何でもご相談下さい。
あるとき、お客さまからご相談をいただきました。
・お客様からの問い合わせやクレームが日々数十件に及ぶ
・修理のために、工場とのやりとりなどの作業に追われる
・本来の主業務である企画・生産管理・販売サポートに集中できない
「こんな状況を何とかして欲しい」という要望から、すべての問い合わせをお受けするためコールセンターを開設し、クライアント様が主業務に集中できる環境を作ろうとしたのが、このサービスを始めたきっかけです。
また、特に海外仕入れ商品の修理は「工程が煩雑になりトラブルも多く、コスト的にも問題」という相談を受け、どうすれば解決できるかを考えた結果、弊社内に工房を作り修理に関しての業務もすべて対応するシステムができました。
このようにしてできたコールセンターと修理機能を含めたサービスを、カスタマーサポートと呼んでいます。
カスタマーサービスの詳細はこちら>>>
あるとき、お客さまからご相談をいただきました。
・お客様からの問い合わせやクレームが日々数十件に及ぶ
・修理のために、工場とのやりとりなどの作業に追われる
・本来の主業務である企画・生産管理・販売サポートに集中できない
「こんな状況を何とかして欲しい」という要望から、すべての問い合わせをお受けするためコールセンターを開設し、
クライアント様が主業務に集中できる環境を作ろうとしたのが、このサービスを始めたきっかけです。
また、特に海外仕入れ商品の修理は「工程が煩雑になりトラブルも多く、コスト的にも問題」という相談を受け、どうすれば解決できるかを考えた結果、弊社内に工房を作り修理に関しての業務もすべて対応するシステムができました。
このようにしてできたコールセンターと修理機能を含めたサービスを、カスタマーサポートと呼んでいます。
オーティーエスは修理技術を持つ職人+修理工房を社内に完備しております。
外注にまわす場合に比べ、タイムラグ無く補修対応が可能なので、
「柔軟に」緊急の修理対応をいたします。
もちろん、海外SHOPにて購入された商品についても対応いたします。
一般のジュエリーブランド様では、お客様が以前に購入された商品の修理の対応は店頭でお受けするのが普通ですね。
オーティーエスでは、カスタマー窓口の代行を一括でお引き受けします。修理受付のみならず、クレーム対応機能としても有効に機能いたします。
店頭では負荷のかかる業務でも、商品知識の豊富なオーティーエスでしたらスムーズに対応いたします。
OTSではOCR (光学式文字読取装置)を用いた修理システムを構築しております。
店頭からの修理伝票をスキャナで読み取りデータ化することで、案件ごとにデジタルデータとして管理します。
お見積・補修作業の進捗状況がひと目で分かり、管理が非常に簡素化されます。
店舗様からの進捗確認にも、短時間で回答可能になるのが利点です。
その結果、お客さまへの回答もスムーズにご提供できるため、トータルな修理業務の管理が可能です。
わたしたちOTSが、ご提供する『ジュエリー専門物流』の業務の流れをご紹介させていただきます。
入荷
↓
品質管理
↓
商品加工
↓
保管
↓
出荷処理
↓
梱包・発送
業務の流れの詳細はこちら>>>
すべてバーコード管理することで
入荷トラブルを解消します!
あらかじめいただいた入荷予定数に対し、入荷の実際の数をお客様にご報告いたします。
商品にバーコードが添付された管理をすることにより、ハンディスキャナーで数量を検品するため、誤差が生じません。
経験豊富なスタッフが検品によりB品の店頭陳列を防ぎます!
あらかじめお客様と取り決めた品質検品基準をもとに、製品検品を行います。
お客様の商品を店頭にお出しする前の、品質基準をお守りする堤防役になります。
検品基準については、経験豊富なスタッフが策定をサポートいたします。
専用伝票の作成から、値札の作成
取り付けまで、お任せください!
出荷に必要なあらゆる付随作業を行います。販売店様への納品に必要な専用伝票の起票、
専用値札の作成・取り付けも可能です。また、セット品へのアソートやプレゼント包装など、細かな対応も行います。
全館空調管理により、倉庫内の商品を最適な状態で大切に保管します。
商品ごとにバーコード化された保管場所を持ち、保管の棚入れ時に商品のバーコードと任意の保管場所のバーコードをスキャンして保管します。このときに入庫数・保管棚番号を記録、ロケーション管理(保管場所管理)までを網羅した入庫実績の完成です。この保管管理の容易な倉庫内物流システム、オーティーエスでは独自に構築しています。
お客様からいただいた出荷指示に従い、所定の棚からピッキング(商品の抜き出し)をします。
入庫時の情報から保管されている棚がすぐに分かるので、ピッキング業務が非常に効率的に進みます。その後の振り分けには、ピッキングの終わった商品のバーコードを読み取ることにより該当の出荷先向けの入れ物のサインが点灯して知らせる、デジタルアソートという仕組みを取り入れており、出荷先間違いを防ぎます。その後は出荷店ごとの商品内容をハンディスキャナで確認し、商品間違いを未然に防ぎます。
商品を大切に梱包!
運送コスト削減もお任せください!
商品に合わせて各種梱包材を用い梱包を行います。
ご指定の運送業者様をご利用できます。また、当社の提携業者様のお得な料金でのご利用が可能です。
『そんなことも?』
是非お任せください!
客注対応から販売備品の管理や販売情報の発信にいたるまで、販売店様の業務にお役立てるよう、どんなに細かい業務も対応をさせていただきます。
ご購入者様とのその後のご対応までをフォローいたします。システム化された修理管理システムのご提供や、修理・クレーム対応窓口をオーティーエスが代理でお引き受けいたします。
後方支援をオーティーエスにお任せいただき、お客様は販売・企画に専念されてはいかがでしょうか。